2016/12/29 石尊峰
中嶋L、山口
5:45 テント場-7:00取付き-9:30石尊峰-12:30中山乗越
中崎乗越へ進むまでの小川にかかる橋がある谷へ入る。
一つ目の小同心ルンゼを左手に見て通り過ぎ、三叉峰ルンゼの方へ入り、ルンゼの氷が見たら、石尊稜の方へ登る。
トポでは、鉾岳ルンゼからとなっていたがこちらからの方が簡単そう。今回は、シングルロープなので、扱いやすい。
岩に薄く氷が纏っているのは怖いが、ボルトはペツルなので安心感がある。
1Pは灌木を終了点にする。
2P
:中嶋さんトップ。リッジを左から巻く。雪稜はコンテで登る。途中、一度休憩。上部岩壁スリングあり。凹角から登り、リッジに出る。
岩を巻き向かって、右手のルンゼから少し巻くと、ロープの支点があり、そこを終了点とする。25mも無い。
その先はビレイ点がないので、同時登攀。緩傾斜の雪壁を約70m登ると三叉峰。
9:30
到着。風が強くなる。小林さん、吉田さんが登っている大同心の方へ向かうが、吹き上げる風が凄まじい。地蔵尾根の方まで引き返し下山する。
山途中で大同心を眺めると、小林さんのオレンジ色のヘルメットが見えた。強風吹きすさぶ中、大同心雲稜を登れる吉田さんと小林さんは強いなぁと思った。
中山乗越から赤岳鉱泉に向かう途中で、森田さんパーティーと合流でき、雪上訓練を始めた。
文章/山口